【選挙日記 五日目】 何故か「NHKをぶっ倒す!」のシュプレヒコールが…

今日はNHK一色の一日でした。

時間があったので、朝方に久しぶりにYouTubeで生放送をしたところ、NHKが日本第一党の略称を「第一」として紹介しているとの情報がありました。念のために、確認したうえでNHKと総務省に連絡を入れ、直ちに訂正を求めたところ、総務省のバカ役人からは「一放送局のやっていることに関与出来ない」という答えです。

ゴングが打ち鳴らされた瞬間でした。「その一放送局とやらのNHKは総務省の管轄じゃないのかい!」この当然の桜井の怒りに怯える総務省が慌てて対応をする始末です。今回は、NHKよりも総務省に街宣をかけるべきなのですが、そもそも最初に公選法違反の選挙妨害をやったのはNHK側であることから、渋谷にあるNHK本社に行って抗議することになりました。

日本第一党では比例選挙に出るにあたって、規約通り総務省に届け出を提出し、正式名称「日本第一党」 略称を「日本一」として申請し受理されました。NHKの監督官庁である総務省が認めた日本一の呼称をNHK側勝手に忖度して「第一」と紹介していたのですから、桜井の怒りのほどはお分かりかと思います。一人600万円×四名=2400万円もの巨費を総務省に支払ったにもかかわらず、この扱いです。

NHKでの怒りの抗議街宣には東京15区からも人が駆けつけ、正直、こちらが思っていた以上の人たちがNHK前に集まって日本第一党の主張に耳を傾けていました。最後に「桜井のNHKをぶっ倒す!」のシュプレヒコールで笑いを誘ったようですが、オリジナリティ溢れるこの文言について、なぜ笑いを誘ったのか?いまだに謎のままです。

明日は、日本第一党(略称、日本一)の比例区応援に入ります。
宜しくお願いします。

令和三年十月二十四日(日)
日本第一党党首 桜井誠


東京比例区 十月二十四日 選挙演説予定 (桜井誠が応援に駆け付けます)

12:00 渋谷駅 (NHK本社 西口職員出入口前)
15:00 吉祥寺駅

18:00 新宿駅

日本第一党 政見放送日程

テレビ東京
10月25日
4時29分〜5時10分の時間帯
立憲民主党・日本共産党・日本第一党・新党やまとの順で放送です。

NHKラジオ
10月27日
10時5分〜10時45分の時間帯
立憲民主党・自由民主党・日本第一党・れいわ新撰組の順で放送です。

NHK総合
10月27日
22時30分〜23時10分の時間帯
立憲民主党・自由民主党・日本第一党・れいわ新撰組の順で放送です。