【選挙日記 八日目】 大荒れの一日で終わった八日目

今日は住吉駅前から始まり、豊洲駅、砂町銀座商店街と各所を回りました。多くの方に集まって頂き、大変勇気づけられる選挙演説になりました。がしかし、最後の砂町銀座商店街で事件が勃発したのです。事件というほどでもないのかも知れませんが…(笑)

事の起こりは、渋谷の事務所から一本のメールが届いたことです。江東区の選挙管理事務所から桜井宛の撤去命令書が画像で添付されていました。何事かと思い、内容を事務所に問い合わせると、本日(10月26日)の午後5時少し前に江東区役所から届いた「命令書」とのことで、違法に張られたポスターの撤去を、10月26日の午後5時までに行うように求めるものでした。従わなければ、罰金50万円を課す可能性があることも示唆していたのです。

そのため、日本第一党の少ない人員をポスター撤去に回し、砂町銀座商店街入口での選挙演説に支障が出たのです。もちろん、日本第一党のスタッフで、そのような違法ポスターを張ったものはおらず、無関係の桜井陣営がやったものとして選挙管理委員会が「命令書」なるものを発し、撤去するように求めたのです。桜井の怒りに火が付くのも当然というものでしょう。

本来であるなら、桜井陣営に確認するのが当然であり、それが命令書なるものを郵送し、届いた日の夕方五時までに撤去しろという無茶ぶりに、怒り心頭の桜井は無論、江東区の選挙管理事務所に筋道を正しに参りました。桜井の懇切丁寧な説明と、丁寧な口調に選挙管理委員会側も納得したようで、「申し訳けございませんでした」と頭を下げていました。そこで、「選挙管理委員会が候補者の選挙を妨害するかのように受け取られる行為は厳に慎むべきではないでしょうか?」との趣旨で彼らに話し、選挙管理員会を後にした桜井でした。

最後に、このような事態があったにも関わらず、砂町銀座商店街では多くの聴衆が集まってくれていたことに心から感謝申し上げます。

10月30日 支那大使館前を日の丸で埋め尽くそう!

また、10月30日(土)のグランドフィナーレの詳細が決定しました。まずグランドフィナーレ参加者(聴衆)は、当日の16:30迄に六本木のメトロハット前にご集合下さい。青いジャンパーを着たスタッフがいますので、彼らの誘導に従って下さい。その後、時間通りに支那大使館前に移動頂き、17:00から20:00の間で桜井誠東京15区グランドフィナーレを開催致します。普段は大勢で行くことが出来ない支那大使館前ですが、選挙演説を聞きにくる聴衆を止めることは出来ません。一人でも多くの方にこのことをお伝えいただき、共に支那大使館前で怒りの声を上げましょう!

​​​​​​​


令和三年十月二十七日(水)
日本第一党党首 桜井誠



東京15区 十月二十七日 選挙演説予定

12:00 砂町銀座商店街 練り歩き (丸八通り側から)
15:00 門前仲町駅
18:00 錦糸町駅(南口)

日本第一党 政見放送日程

NHKラジオ
10月27日
10時5分〜10時45分の時間帯
立憲民主党・自由民主党・日本第一党・れいわ新撰組の順で放送です。

NHK総合
10月27日
22時30分〜23時10分の時間帯
立憲民主党・自由民主党・日本第一党・れいわ新撰組の順で放送です。