大阪小旅行記 ~ 本多かおり激励会 ~

四月上旬、大阪府豊中市を訪れました。他の各地と同じように春の陽気で気持ちの良い気候でした。今回豊中市を訪れたのは、十六日から始まる統一地方選挙後半戦で同市から出馬する本多かおり候補予定者の激励会に出席するためです。実際に選挙が始まれば、一週間という短い期間でもあり、中央から応援に駆け付けることは非常に厳しい状況です。せめて、激励会くらいは党首として参加し、本多かおり候補予定者の選挙戦での健闘を祈りたいとの思いで参加した、というわけです。

ホテルでは久しぶりに和室を取ったのですが、写真で見たのとは違い自分で布団を敷かなければならないし、またその布団も敷布団が薄いので寝ていて腰にくるし、という散々な目に遭ってしまいました。ただ、お風呂は大浴場がついており、それだけは良かったかなという宿でした。豊中市のホテルに到着後、しばらくの間、部屋でゆったりと過ごした後、激励会の迎えが夕方来るということで、フロントに下りていきます。フロント近くのショーウィンドには阪神タイガースの記念グッズやらユニフォームやらサインボールなどがところ狭しと飾られており、改めてここが大阪なんだと意識させられるものでした。

迎えには本多かおり候補予定者が来ており、そのまま二人で激励会の会場に向かいました。激励会には十名ほどの人が集まったのですが、選対本部の運営がそれぞれ仕事が重なっていたため来れられなかったとのことです。それでも十名の人が集まるというのは凄いことだと思います。地方選挙の場合、国政とは違い、なかなか人が集まらないものです。この人数に選対本部の人間を加えれば、かなりの戦力を期待出来るのではないかと思う次第です。大阪での地方選挙で是非頑張ってほしいと願わずにはいられませんでした。

今回の激励会には広島県本部からも本部長が駆けつけており、ついでに今年の八月六日の広島での活動予定について話し合いました。まだ結論は出ていませんが、極力早く皆さんに告知をしたいということで一致しています。今年の八月六日は日曜日であり、また野外での活動に何の制限も無くなったことから、例年以上に人が押し寄せる(宿などが押さえられない)可能性があるため、出来る限り早く広島での活動について皆さんに告知したいと考えています。日本第一党などから告知される広島県本部の予定についてご留意願います。

激励会では一杯だけビールを飲むつもりが、なぜか一本になり二本になり三本四本…お腹いっぱいになってしまいました。止せばいいのに、二次会で日本酒まで飲んで、これが翌日まで残る羽目になり散々な目に遭ってしまう、いつものパターンです。何故、最初の予定通りビールをグラス一杯だけにして、そのあとウーロン茶で済ませることが出来ないのか?本当に疑問です。皆さんも飲み過ぎには注意しましょう。こうして人生訓と健康問題について考えながら大阪の夜は更けていったのです。

翌日、大阪から帰京したのですが、途中で買っておいた高級弁当を置き忘れてしまい、家に戻ってからそのことに気が付く惨事を迎えます。すぐにトドさんに電話を入れて「弁当を忘れたのは、あんたが悪い!」と怒鳴り散らしてすっきりの桜井でした。「知らんがな」などと意味不明の叫び声をあげるトドは放っておいて、ようやくお酒が抜けて体調も良くなった桜井誠の大阪小旅行記でした。外国人がやたらと目についた旅でしたが、皆さんも麗らかな春の日差しに誘われてちょっとお外へ、というのもたまには良いかも知れませんね。