【選挙日記 初日】 疲れた…けれども超盛り上がった選挙演説!

昨日は、南砂町駅近くのトピレックプラザ前、清澄白河駅前、亀戸駅北口前のそれぞれで久しぶりの選挙演説を行いました。妨害も無く(当然ですが)、平穏無事に過ぎていく中で、徐々に人が増えていき、最後の亀戸駅前での選挙演説は本当に多くの皆様に足を止めてお聞き頂きました。

実は、この最後の亀戸駅前での選挙演説の前に、直前に通った近場で柿沢グループの橙色のおそろいのTシャツを着た一団を車から見ていたのです。明らかに動員された彼らでしたが、それ以上に亀戸駅前は動員も何もしていない日本第一党支持者の皆さんが駆けつけ、また初めて桜井の演説を聞いたと思われる多くの人たちが、足を止めて聞き入ってくれていたのです。

確かに選挙演説はより多くの人を集めたものが勝つというものではなく、より多くの回数をこなすことだと言われています。しかし、通常街宣に慣れている桜井としては、やはり一人でも多くの方が聴衆として演説を聞きに来てくれることが何よりもうれしいところでした。武漢肺炎の時期のために、なかなか握手など出来ませんが、来てくれた皆様に心からの感謝を申し上げます。

本日は、朝からNHKにて比例区の選挙放送の撮影が行われるため、午後の予定については変更する可能性があります。各位、以下の選挙演説の予定については、改めて確認下さいますようお願い致します。また、選挙放送の予定などが決まりましたら、こちらで詳細を公表いたします。宜しくお願いします。

東京15区 十月二十日 選挙演説予定
15:00 ダイエー東大島店
18:00 新木場駅

令和三年十月二十日(水)
日本第一党党首 桜井誠